入会のご案内
お問い合わせ

5p-kids エピソード集

episodes

日常のエピソード

明るくて人が好きで、おかげさまで毎日を楽しく過ごしています。

これまでに色々な手術や医療を受けてきたこともあり、病院は自分の体を治してくれる場所というのが分かっていて、病院が好きで、レントゲン検査や注射も嫌がることなく、むしろ積極的な患者といったところです。

家では、「作業を頑張った~」と言いたそうにサロンパスを貼って寝るのが好きです。絆創膏も大好きです。

小さい頃から本が好きで、どこに何が載っているのか、よく覚えていて驚かされることもあります。本も大切なコミュニケーションの一つの手段になっています。

人のお世話をするのが好きで、体調の悪い方のお世話をしようと接したり、「あの人のお洗濯をしてあげたい~、ご飯を作ってあげたい~」などと伝えたりしています。以前に、「自分がちゃんとケアしてもらったという想いのある子は、世話好きになる」と聞いたことがあります。この子たちには、そんな子が多いように思います。また、母親の私に対しても、「疲れた~」と言うと、肩をたたいてくれ、優しい一面も見せてくれます。

これからも自分の世界を豊かにして、周りの人と楽しく過ごしていってくれたら…と願っています!

子ども達のよくあるエピソード

私たち親から見たこの子たちって…? という視点で振り返ってみました。全ての人に当てはまる訳ではありませんが。

Episode1
人が好きで、人なつっこい性格。友達の写真やアルバムが好き。
Episode2
泣き顔が似ている。歯を食いしばって、悲しそうに泣くのが、何だか可愛らしい。
Episode3
毎日を本人なりに楽しく過ごしている。学校や通所施設のことを好きな子が多い印象。
Episode4
感染症や便秘に悩まされることがある(特に子どもの頃)。
Episode5
人の世話をするのが好きで、優しいところがある。
Episode6
学校では授業の時に積極的に進んで手をあげる。センターを取りたがる。「見てて、見てて!!すごいでしょ!! 」がすごい。
Episode7
案外と物覚えがいい(曲順や人の名前など)。
Episode8
優しい人を見つけるのが上手。ヘルパーさんや担任の先生のことが大好き。
Episode9
こだわりがある。リクエストがエンドレス。
Episode10
音楽が好きでノリがいい。踊るのが好き。
カモミールの会でたくさんの人と出会う中で、楽しいあるある話を見つけてくださいね!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました