入会のご案内
お問い合わせ

お知らせ

news & topics

5p-理解啓発ウイーク

コロナ禍が長引いていますが、皆様がご無事でありますように。

さて、今年もアメリカの5p-Societyが中心となり、5月1日~10日、5p-理解啓発ウイークが展開されました。昨年、世界規模のPlanet 5p-が活動し始めたこともあり、今年の理解啓発ウイークは、世界中で子ども達の笑顔や染色体をイメージしたストライプのソックスを片方下げて履いた写真が、SNSで活発に投稿されていました。

私たち日本のカモミールの会では、有志でInstagramに写真で参加しました。GWが緊急事態宣言等により、ステイホームのご家庭も多かったのですが、楽しい思い出の一つとなりましたら嬉しく思います。

広報用の公開アカウント@5pminusjpでは、会員の皆様から寄せられたお写真を投稿しています。一般の方も閲覧可能なことから、きっとお友達など周りの方々に投稿を見ていただき、5p‐症候群について話すきっかけになったことと思います。支援ガイドブックに載せたメッセージの数々も掲載しております。

記念として写真をコラージュしました。Instagram@5pminusjpも是非ご覧いただければ幸いです。

更に理解が進み、本人にとっても家族にとっても、生きやすい社会となります様に。